土鍋の季節

自分の感想を他人の感想で上書きしないために。

リメイク版Ibをプレイしました

Ib

Ib。

やりました、ようやく。

当時のまんま。

タイトルで「あ~~~この曲!」って懐かしくて死んでしまいましたし、最初のエリアで「あ~~~この配置!」ってのたうち回りました。

多少変更されているところもあって、その改変にも逐一驚きながらプレイできました。

初期エリアの演出はフリー版のほうが好みです。

作者さんもブログで仰っていましたが、当時の曲や作品がそのまま残ってるってすごく感動できますね。

当時のいろいろなことを思い出してきました。

まだ一周、Normalエンドに到達しただけなのでこれからもう何周もしてきます。

できれば新エンド追加されててほしいなぁ……。

全員エンド。

まだ何もネタバレ食らってないのでこれから体験できる全部が楽しみです。

 

以下、昔の自分語り。

Ib。

ドはまりしたのは中学生時代です。

中学校ではボカロとかニコニコとかサブカルが流行っていたころです。

なかでも、ツクールゲームは魅力的なコンテンツでした。

無料ゲームというのは中学生にはとにかく魅力的です。

当時はスマホなんてものは手に入らず、せいぜいこっそり親の携帯でぽちぽちするくらいでしたから。

青鬼やのびハザなんかをやりこんだのを覚えています。

でも魔女の家はやった記憶ないんですよね。

そんななかで出会ったのがIbというゲームでした。

ひぐらしうみねこにはまっていたので、Ibからただよう悲壮感に一気にはまりました。

すべてのエンドを見て、隠し要素を見つけて、ニコ動でMADを漁る。

中学生のできる限りで遊びつくしたと思います。

高校に入ってからも時たまプレイしていました。

その時も「なつかしー」なんて言いながらやりましたね。

 

それから9年ほど(MADが世に出回るくらいなのでリリース直後ということはなかったと思います)、とうとうリメイク版の発売。

したんですけど、期待しすぎるがゆえになかなかプレイできなかったんですよねこれが。

一気にやりたかったので、まとまった時間を確保できるまで取っておこうとしたのが間違いだったんですね。

結局発売から一ヶ月近くもたってしまいました。

そして今日。

GWだし、ワクワクワクチンチンチンで暇だし、ようやくプレイできました。

なんでもっと早くやらなかったんだろうと後悔でいっぱいです。

ストーリーやおおまかなルートは知っているので駆け抜けることおよそ2時間。

あっという間のプレイ時間でしたけども、ぎゅっと凝縮した体験でした。

変ってないもの、変わっているもの。

それらすべてが楽しかったです。

全エンドを回収したらフリー版とも遊び比べてみたいです。